FAQ

困ったときにはファーストチェック

Link-Fhが思ったように動かない、何かおかしい…といった場合、まずは以下のことを確認してください。

「ユニット登録」実行時にWi-FiのSSIDが見えない
セキュリティ上の観点などから、お使いのWi-Fiルータの設定がSSIDを隠す、ステルスSSIDという設定になっている可能性があります。お使いのWi-Fiルータの取扱説明書などをご参照のうえ、ステルスSSIDの設定を解除して「ユニット登録」を実行してください。
Wi-Fiのパスワードは合っているのに、どうやっても「ユニット登録」でユニットをWi-Fiに接続できない。
お使いのWi-Fiルータに、MACアドレスによる接続制限(フィルタリング)が設定され ている可能性があります。Wi-Fiで通信を行う機器には、MACアドレスという固有のアドレスが割り当てられています。セキュリティ上、このMACアドレスを利用してWi-Fiルータに接続できる機器を制限することがあります。
「ユニット登録」を実行する際には、お使いのWi-FiルータのMACアドレスによる接続制限を解除してください。
Link-Fhアプリが起動しない・動かない
お使いのスマートフォン/タブレットの性能や仕様(メモリやストレージ容量など)によっては、Link-Fhアプリの動作が非常に遅くなることや、停止(フリーズ)してしまうことがあります。
複数のアプリがバックグラウンドで実行されていることにより、スマートフォン/タブレットの動作をひっ迫させることで、個々のアプリの動作が遅くなることや、フリーズすることがあります。バックグラウンドで実行されているアプリを終了させ(強制終了)、スマートフォン/タブレットのメモリなどを解放することで問題が解消されることがあります。
お使いのスマートフォン/タブレットの機種、OS(iOS / Android)の種類によって、アプリを強制終了させる方法が異なります。詳しくは、お使いのスマートフォン/タブレットの取扱説明書などをご参照ください。
Link-Fhアプリからユニットが操作できない
直接、ユニット本体のスイッチを手動で操作してください。
手動でON/OFFが可能な場合は、何らかの理由でユニットの設定データが消失している可能性が考えられます。
まずは、Link-Fhアプリの「ユニット登録」をあらためて実行してください。
「ユニット登録」の実行後に、Link-Fhアプリからユニット本体の操作ができないときは、Link-Fhアプリのアンインストールと再インストールを行ってください。
Link-Fhアプリのアンインストールおよび再インストールを行っても、Link-Fhアプリからユニット本体の操作できないときは、Link-Fhアプリの完全初期化と、併せてユニット本体の工場出荷時状態への初期化を行ってください。
詳しくは、「Link-Fhの完全初期化」(P.41)をご参照ください。
スケジュールしたとおりにスイッチが動作しない
同一のスイッチに対して、同じ時刻で動作するスケジュールが重複して設定されていないかを確認し、スケジュールが重複しないように設定を変えてください。
Link-Fhアプリ上のスイッチのON/OFF表示が、ユニット本体のON/OFF状態と一致していない
アプリの通知機能をONにしてください。 Androidの場合は、アプリのキャッシュをクリアしてください。